よくある質問|岡山市の鍼灸・玄米酵素「ムネトモ鍼灸院」

ムネトモ鍼灸院

  • ご予約はこちら

  • 086-241-8840

    090-2801-5917

    【診療時間】9:00~12:00 13:00~20:00
    【休診日】火曜午後・土曜午後・日曜・祝日

  • お問い合わせ

よくある質問

鍼灸について

Q

鍼を刺す際に痛みはありますか?

A

当院で使用している鍼は髪の毛ほどの細さのため、刺した時の痛みはほとんど感じません。痛みを感じやすい体質の方に対しては、皮膚に刺さない鍼もご用意できますのでお気軽にご相談ください。

Q

鍼を介して病気などが感染することはありませんか?

A

当院で使用している鍼は全て「ディスポーザブル鍼」(高圧蒸気滅菌済み使い捨て鍼)です。また、院内の清潔に細心の注意を払っておりますので、安心して治療を受けていただけます。

Q

妊娠中なのですが診てもらえますか?

A

妊娠に伴う体調不良に、鍼灸治療は高い効果を上げています。施術はもちろん、妊婦さんの楽な体勢で行いますのでご安心ください。

Q

生理中なのですが診てもらえますか?

A

鍼灸治療には、月経痛の軽減にも効果を上げています。月経周期を参考にし、その時の体調に合わせた施術を行っていきます。

Q

薬を服用中なのですが、鍼灸治療を受けることができますか?

A

飲まれているお薬の情報をお伝えしていただければ、患者さまの要望に沿えるよう最善の方法を提案いたします。

玄米酵素について

Q

赤ちゃんや幼児に食べさせても大丈夫ですか?

A

離乳食開始後3ヶ月以降であれば大丈夫です。耳かき1杯程度のごく少量から始めてください。それ以前の乳幼児は、腸内環境が未熟のため下痢を起こしたり、大豆アレルギーを誘発する可能性があります。

Q

食べ合わせとして一緒に食べたらダメなものはありますか?

A

ありません。どのような食品と一緒に召しあがっても大丈夫です。

Q

薬を服用中の場合、どのタイミングで食べるのが好ましいでしょうか?

A

玄米酵素は食前や食事の途中、食後などどのタイミングで召し上がってもらっても大丈夫です。薬は用法・容量を守って服用ください。

Q

「水で飲みこむ」「噛んで食べる」など食べ方で効果が変わりますか?

A

食べ方で効果が変わることはありません。ただし、酵素は熱に弱いため加熱したり、熱湯に混ぜたりすることはお控えください。

Q

ペットにも与えたいのですが?

A

ペットに与えても大丈夫です。体重10kgあたり1袋を目安に与えてください。ペット専用の商品もございますので、ご相談ください。

その他

Q

事前予約は必要ですか?

A

はい。出張施術に出ている場合もありますので、全て事前にご連絡いただいております。急性症状の場合、時間外でもできるだけ対応させていただきます。まずはお電話ください。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はあります。ただし、満車の場合は受付に相談してください。空きスペースに駐車できるように、ご案内させていただきます。

Q

来院時に好ましい服装があれば教えてください。

A

着脱しやすく、リラックスできる服装であればどのような服装でも大丈夫です。仕事帰りにそのまま来院されてもOKです。ただし、女性はできるだけズボンでの来院をお願いします。

Q

車椅子での来院は可能ですか?

A

当院はバリアフリー設計となっていますので安心してご来院ください。

Q

支払いにクレジットカードを使いたいのですが?

A

クレジットカードでのお支払いには、現在対応しておりません。お支払いは、現金か電子マネーでお願いします。PayPay、d払い、メルペイ、auPAYをお使いいただけます。

ページトップへ戻る