ファスティングのすすめ|岡山市の鍼灸・玄米酵素「ムネトモ鍼灸院」

ムネトモ鍼灸院

  • ご予約はこちら

  • 086-241-8840

    090-2801-5917

    【診療時間】9:00~12:00 13:00~20:00
    【休診日】火曜午後・土曜午後・日曜・祝日

  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

ファスティングのすすめ

  • ファスティング
  • 玄米酵素

ファスティングのすすめ

記事概要

ファスティングは身体にとって

非常に良いものですが、

施術しながら皆さんとお話ししてみると

期待が大きすぎたり、

間違ったイメージで始めてしまう方も多いようです。

これからファスティングを始めよう!と

自分に合うファスティングを

探しておられる方のためにまとめてみました。

 

ファスティングの文化

世界でファスティングの盛んな国はどこでしょうか?

イスラム圏の国々では、「ラマダン」という

日中の食事を禁じる時期が設けられており、

定期的に断食をしています。

一般的なものは1日完全に何も食べないのではなく、

日没になると食べるのがOKになります。

宗教的には、キリスト教や仏教でも

断食を行う習慣があります。

やり方は様々ですが

かなり辛抱が伴うものもあり、

“食事を通して精神性を整える”という側面も

併せ持っているようです。

 

ファスティングの現代的意義

私たちが普段よく目にするファスティングは、

主にお腹のリセットを促し、

体の健康状態を高める目的で行われています。

 

私も7日間の断食合宿に参加したことがあります。

完全な断食ではなく、

お茶や水は自由に飲み、

少量の玄米酵素と塩分補給のための

梅干しが用意されていました。

参加者は、安全な断食を学びたい・体の調子を整えたい、という

「健康目的」で参加しておられました。

中には、健康上のお悩みをお持ちの方や、

病気で死にかけ、これではいけない と

一念発起して 食事に興味を持たれた方もおられましたね。

 

ストイックな断食をするためには、

良い環境・体力・勉強する努力。

さらには、仕事を休むなどの調整も必要ですので、

いつか挑戦してみたいと思ってはいても

なかなかハードルを越えるのは難しいものです。

皆さんも、断食には

精神的なタフさが求められるような印象がありませんか?

 

「プチ・ファスティング」の発想

本来、「断食」は

“食事を摂取しない”という意味があるものです。

しかし、本格的な断食の前後には

肉食・脂を控え、

お腹に優しい食事をしなければ

逆に体調を崩してしまいます。

断食期間中には、

入浴中にめまいなどを経験される方もおられるので、

断食による体の反応に対する正しい知識も大切です。

また、終了後にはお粥などで

「回復食」という段階をゆっくり踏む必要もあります。

 

そのような本格的な断食ではなくても、

カラダのリセット効果を期待できる断食法を

手軽に行いたい、

という考えが取り込まれて

「プチ断食」が生まれました。

 

実際、16時間空腹の状態を作り出してあげるだけで、

身体の中では

「オートファジー」という機能が働き始めます。

これは、食事から取り入れたものではなく、

カラダの中の「自己タンパク」を分解し

再処理することにより再利用する・というものです。

 

この機能が、16時間空腹だと発現しやすいとのことで

「16時間ダイエット」という言葉も生まれ、

1日に満たない時間であっても

ファスティング(断食)は効果的と

知られるようになりました。

普通にお仕事をしながらでも

手軽にライフスタイルに取り入れられる

「プチ・ファスティング」

「プチ断食」は魅力的ですよね。

 

何を目指して「プチファスティング」をすればいい?

プチ・ファスティングの目指すところは、

ズバリ「胃腸の休憩」です。

 

皆さんも、肝臓のためにお酒を我慢して

「休肝日を設けましょう」というのは

お聞きになったことがありますよね。

日頃お世話になっている内臓君たちには

休みがありません。

人間様は一般的に週休2日制ですが、

胃や腸には休みがなく、

5時間も時間があけばお腹が空いて、

次なる消化活動に励んでくれています。

 

そんな内臓に休みをあげようという事が目的ですね。

痩せようというのは

サブ的な目標に留めておいた方がいいと思います。

減量を目指す「プチファスティング」は やらないで

私も7日間の断食しましたが、

体重は2キロぐらいしか減りませんでしたね。

 

「プチファスティング」は

500gくらいしか減らないので、

それは食事を摂らないことによって

単に質量が減ったことを指す程度ですし、

むしろ水分を摂って

体重が減らないようにした方が

体への負担は減ります。

 

ですので、体重を減らそうとはしないでください。

「えーじゃあファスティングの意味がない」

とおっしゃるかもしれません。

 

皆さんは

「プチファスティングするのは痩せたいからなのに」

とおっしゃると思います。

 

心配は無用です。

プチファスティング後

1週間をかけて

ゆっくりと 体重が減っていきます。

ファスティングの後に起こること

プチファスティングで

意外に大量な排便が起こったり、

回数が増える方が多いです。

排尿回数も増えて驚くと思います。

血液を調べることは当院ではしていませんが、

感覚的に体が楽になるという感想をいただきます。

 

お腹が空くことで痩せるのではなく

「代謝が変化」することで体重が減る、

という順番になります。

ファスティングが向いている人

肥満傾向が強い
BMI 25以上
食生活のリズムが整っている

 

ファスティングが向いていない人

持病がある
体力を使う仕事をしている

 

当院ではカウンセリングを通じて

ファスティングの前の

準備も整えてアドバイスしています。

是非一緒に体験してください。

自分の体の底力に

目を覚ましてもらいましょう。

ムネトモ鍼灸院でした。

ページトップへ戻る